めて、フィンテックのテーマが来年予定されている給与デジタルマネー払いの規制緩和により注目されるのではないかと考えております。
フィンテックとWeb 3.0の関係は私は非常に深いと考えており、どのように2つの潮流を組み立てるかに取り組んできたのが最近の活動なのかと考えております。
周囲には詳しい方々も多く色々とご教授頂く機会を得ており、今後更に深く理解すると同時に、実際に事業化に協力できないかと考えております。
テーマとしては
1)メタバースにフィンテックを適用するにはどうするか、こちら一見関係なさそうですが、本人を確認する部分や、やはり経済圏がメタバース内に産まれるとしたらどのように整理されていくのかという内容になります。
2)給与デジタルマネー払いとフィンテックの関係は当然深いと考えており、データを活用したビジネスモデルがどのタイミングでどのように登場していくのか検討していくべきと考えております。
3)日本国内に閉じないフィンテックの活用というテーマもあると考えており、所謂海外送金などにどのように革命が起きていくのか
というような内容を追求していく人々と一緒に事業を検討する機会を頂いております。
保険業界のテーマもフィンテックの一部だと思いますので、考えてみるとかなり長くフィンテックに関わっていると思います。
まだまだ、研究が足りないと反省しており、もっと詳しくなりたいと思います。(一種のリスキリングと私にとっては言えるかと思います)
周囲の方々に教育していただけるチャンスを頂いておりますので、機会を活かしたいと燃えております。
藤井秀樹
株式会社クロス・デジタル・イノベーション 最高経営責任者CEO
Comments